トップ店舗情報blog

プライベートDEツーリング

3/8(月)にオートバイでツーリングに行って参り、参ってきました。

 

3/8(月)朝9:30に出発。一般道を地道に走り、目指すは埼玉県深谷市に有る「藍屋」(らんや)です。

私のお客様情報によると、ただのほうとうではないらしいのです。

とにかく麺が太い!!ボリューム満点!!と言うことで、う~ん。気になる・・・。

食さねば気が済まんではないか!!てな訳で、待っていろ「煮ぼうとう」

12時過ぎに藍屋さんに到着。入り口に「麺が無くなり次第終了」の文字。早く逢いたい煮ぼうとう。

早速注文。チョット待て。腹ぺこなので大盛りって出来るのかと聞くと、小サイズが並のチョット大きい位。並が大盛りのチョット大きい位と言うことで、大盛りの設定なし。

他の席の片づけ前のチョット大きめな器(8名くらいの団体の方で全部その器)を見て、「アレが並。」と勝手な思いこみ。友が並を注文。

「並お待ちどー。」あれ、器デカ!! でかいし盛られてるし・・・。勝手な思いこみは小。どう見ても小には見えなかったので・・・。お客様情報通り食べ応え満点!!

 

 

 

私は、ランチにしたのですが、食べ応えは当然煮ぼうとう「並」でしょ。次回は並いきま~す。 

 マイランチ。

山梨のほうとうとは違い、味噌ではなく醤油味。なかなか美味いぞ煮ぼうとう。

全幅40㎜の超極太麺が口の中で暴れているぞ!!食べ応え満点、味もGOOD!!

お腹を満たして帰るにはまだ早いので、3名で協議。1名が「俺、ヒザ擦りたい」(おいおい!!もちろん冗談だよね?)等意見を頂戴したので、ならば高速を使い、春まだ浅い信濃路の手前、あの碓井バイパスにGO!!

 

雲も切れ、気温も上がり、気分もアゲアゲ。関越道本庄児玉IC~上信越道松井田妙義ICまで快適な走行を楽しみ、定番、バイパス手前、おぎのやのドライブインにて小休止。

軽くおみやげ物を購入し、いざ出発、のはずが・・・。高速では遙か彼方に見えていた雪景色、今はこんなに身近な存在に。チョット山の裾野を見上げるだけで・・・。白い。

またも3名で協議。「俺、ヒザ擦れるかな?」もちろん冗談で。「せっかく来たから・・・。」

GO!GO!!GO!!!GO!!!!GO!!!!!

第1カーブ。第2カーブ。ひょっとして走れちゃう!?3・・4・・・5・・・・真っ白~!!ダメダメ。

ここで雪山にアタックするとは。KCBMの時とは訳が違う雪の量。白くないのは路面だけ!!

チョット、あと何カーブハンドル切るの?まだ序盤ですよ。気温さぶッ!!

さっきまでなんだかアゲアゲだったのに・・・。標高アゲアゲ。気分はサゲサゲ。標高があがる程気分は下がり、当然ながら気温まで・・・。何とか碓井バイパス通過!!路面には雪は無かったのでちゃんと走れました。

せっかくなので記念撮影。外気温-1℃。

この後、県道43号線を走り碓井軽井沢ICを目指すのですが、さすが県道。雪面が徐々に車道区域に入り込んでくるではありませんか!!路面に細心の注意を払い、下り斜面にて遂に車道に積雪を確認。ここでお得意(お得意はボクだけ?)、メグロ最徐行システム使用!!先頭はこわいのです!!

3名皆システムを使用しゆっくり下山。

「友よ、4輪車のタイヤのラインを少しでも外せば確実にヒザを擦れるぞ!!」あ~こわいこわい・・・。

勿論、ヒザだけでなくヒジ、カタ、コシも擦れるこの状況。ヒジ、カタ、コシはサロンパスだけにしてよ!!

我々パーティーは雪面アタックを無事に終え碓井軽井沢ICを迎える事ができました。

やっとほっとし、この後、快適に走行。群馬側北関東道のPAと言えば、あの波志江PAで休憩。こっちは暖かい!今も変わらず待っていてくれた波志江はとっても暖かく、我々を迎え入れてくれました。有難う波志江。(このくだりはKCBMの日記をご覧あれ。)

そして太田桐生ICで高速を下り、いや待て、安心するのはまだ早い!!家に着くまでがツーリング。いつものルートで無事家に着くことができました。

同行してくれた友に感謝です。

またこのパーティで数々の山に挑もうではないか!!

その時は宜しくお願いしますね

 

 

 

コメントを投稿

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://meguro55.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/858

Copyright (c) 2006 Utsunomiya Meguro Co.,Ltd. All Right Reserved.