トップ店舗情報blog

リヤキャリパーシール交換

ZRX1100のキャリパーシール交換後編です。

 
フロントに引き続きリヤに取りかかります。
キャリパーを外すとかなり汚れています。二つに割るとダストシールが飛び出ているのがよくわかります。


 
ピストンを外しピストンシールが出てきます。下に溜まっている黒い物体は泥状になった汚れです。
ダストシールも溝からはみ出していました。
 

 
ダストシール、オイルシールを外すと、案の定フロントよりひどい状態になっていました。
フロント同様同じ作業を行い、溝やボディー、ピストンをきれいにして右側のようなピストンになりました。
オイルシール類を交換してキャリパーを組み付けます。 


 
そして、ダストシールがめくれていた方のブレーキパッドは(手前側)はかなり摩耗して、反対側に比べると、今にもベースが見えそうな状態になっていました。

とりあえず作業は無事終了して、タイヤもスムーズに回転するようになりました。

後日、リフレッシュしたZRX1100に乗ってオーナー様は帰って行かれました。

軽度のブレーキの引き摺りはなかなかわかりづらいものです。
気になる方は行きつけのオートバイ屋さんに相談しましょう。

コメントを投稿

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://meguro55.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1628

Copyright (c) 2006 Utsunomiya Meguro Co.,Ltd. All Right Reserved.