トップ店舗情報blog

キャリパーシール交換フロント編

ZRX1100のキャリパーシール交換を行いました。

ZRX1100 C4 (2000モデル) 走行距離 24,400㎞ のキャリパーです。
今回、キャリパーシール交換でご入庫頂きました。

早速キャリパーを外し、作業に取りかかります。


 
キャリパーを二つに分解。6ポットのキャリパーが見えました。 
さらにピストンをキャリパーから取り外します。なかなかとれないピストンもあり、何とか全て外れました。
ピストンも結構汚れていました。



ピストンを洗浄するとこんな感じにきれいになりました。表面が剥離していないようなので、再利用することにします。

 
ゴムのシールを外したらこのような感じでかなり汚れが付着していました。これがピストンを圧迫して、戻り不良を起こし、ひきずりの原因になったりします。(写真左)
きれいに汚れをかき出し、そして洗浄。すると右のような感じになりさっぱりします。


 
かなりきれいになりました。


 
パッドも汚れているので(左)洗浄、面取り、耐熱グリス塗布を行います。右のようになりました。
キャリパーの合わせボルトもついでに磨きました(磨き前、磨き後)



交換したシールの山です。当然ながらボコボコとして汚れています。

 
6ポットなのでフロントだけでこんなに交換部品があります。ラバーグリスを塗って組み付けます。



こんな感じですっきりしました。
この後車両に組み付けてエア抜きをしてひきずりがないかチェックして完了です。


リアキャリパーは後日またアップします!!

車両協力を頂きましたU様、大変ありがとうございました。

コメントを投稿

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://meguro55.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1624

Copyright (c) 2006 Utsunomiya Meguro Co.,Ltd. All Right Reserved.