トップ店舗情報blog

道の駅 どまんなか たぬま

『道の駅 どまんなか たぬま』 初めて行ってまいりました~(^o^)/
お出迎えしてくれたのは、ゆるキャラグランプリ2013で優勝した『さのまるくん』


 第2日曜日、息子の野球応援で田沼まで行ったついでに
(野球がついでかも・・・
みなさんからお土産を頂いたり、美味しいグルメ情報を聞いていて行きたかった道の駅『どまんなか たぬま』
試合が終わったのが、ちょうどランチタイム
これは行くしかない
 
佐野といったら『佐野ラーメン』ですが・・・
私は佐野の郷土料理の『耳うどん』と『いもフライ』を頂きました
   
『耳うどん』の由来を調べました
昔、巧みな嘘で人をだましたり、家の秘密を聞き出して噂を流すのは、
 「悪い魔物」の仕業だと考えられていました。
そこで、身の回りにひそんでいる「魔物退治」のために、
「悪魔の耳」をかたどったうどんを作り、食べる習慣ができたそうです。
時代を経ても、情報被害が多い世の中で「コトバの魔力」に惑わされないように
「耳うどん」を食べて、厄除けをしましょう!
 
なるほど~
私の周りにも「悪い魔物」がいるかも
「耳うどん」を頂いたので、厄除けになったかなぁ~
 
そして食べたかった『いもフライ』
もちもちとした食感で、地元産のソースが染み込んでいて美味しかったです~
 
もっと色々食べてみたかったのですが、一人で立ち寄ったので
お腹が限界
次回はジェラートを是非頂きたいと思います
 
ところでなぜ 『どまんなか』 なのかご存じでしたか~
佐野市の田沼地区に日本列島の中心地があるからだそうです
日本列島の東西南北の基準点を線で結び、その線が交わる中心点が佐野市(旧田沼町)
まさに「どまんなか」の街なのですね~ スゴイっ
 
 
 

コメントを投稿

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://meguro55.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1782

Copyright (c) 2006 Utsunomiya Meguro Co.,Ltd. All Right Reserved.