トップ店舗情報blog

気になる、大きな石!!

新店舗の角にある、大きな石!!
みなさん、気になっているようですね・・・(*´-ω・)ン?

 新店舗、建設地の角にある大きな石!!

新店舗をチェックしに行ってくれた方は、

『なんだろう?』と思った方もたくさんいるかと思います

新店舗を説明するときに『あの大きな石があるところー』と言うと

分かってくれる方もいらっしゃって、

以前から、あの大きな石の存在をご存じだった方もいるのではないでしょうか

あの大きな石はただの大きな石ではないのです えっ

秋田県と山形県を跨がる『鳥海山』の石なのです*.+゚ワァォ(*・ω・,,人)゚+.*

実は・・・

大きな石からは“ナンテン”の木が生えてきているんです

“ナンテン”とは葉が紅葉しやすく真夏でも赤い葉がつき、

音が「難転」即ち「難を転ずる」に通ずることから、縁起の良い木とされています。

「南天を庭に植えれば火災を避けられる」とあり、

江戸時代はどの家も「火災除け」として玄関前に植えられたみたいです。

赤い色にも縁起が良く厄除けの力があると信じられ、

江戸後期から慶事に用いられるなどおめでたい席でも使われていたようです。

写真では見にくいかもしれませんが大きな石から

赤い葉をつけた“ナンテン”の木がしっかりと生えていて、とても不思議な力を感じます

メグロも“ナンテン”の御利益がいただけるといいですね*:・(*-ω人)・:*

コメントを投稿

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://meguro55.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1934

Copyright (c) 2006 Utsunomiya Meguro Co.,Ltd. All Right Reserved.